証券会社が売りたがらない米国債を買え!

資産の一部を米国債にしようっていうのがほぼ固まって、情報収集の観点で買った。

資産運用

この言葉をテーマにしている人って条件が当てはまれば結構数いる気がするんだけど、俺はそうではない。とにかく長期目線(基本的には10年)でプラスサムゲームになりえる市場に資産をおく。そしてそこに手数料は介入させない。これだけを意識している。

日本円だけを持っていて、会社に努めているのは、疑似国債、疑似社債を持っているのと同じだという表現は面白い。まさにそのような面はあると思う。

国債

現在は電子化されていて、記号のイメージがある国債だけれど、刷ってあるそれを見るのは結構面白い。

株式市場や為替よりも国は国債をデフォルトさせないことにエネルギーを注ぐ。

まあそれはそうだよねえという感じ。