現在価値と将来価値

現在価値(げんざいかち)とは、発生の時期を異にする貨幣価値を比較可能にするために、金融用語では将来の価値を一定の割引率(discount rate)を使って現在時点まで割り戻した価値である。

金融用語としてよく知られる言葉で、今日の100万円は、5年後の100万円よりも価値があるという考えだ。

個人

個人でも明らかにこの考えを導入することは重要だ。小学生のときにもらう小遣い500円と、今日のコンビニで使う500円の価値は大きく違う。

同じように、今経験に使うお金の価値は、きっと未来にはいくら出しても取り返すことはできない。

そんなにお金を使わなくてもほとんどの体験はできる。だから、自分が何をやりたいのか、を考えて必要最低限の金額を見積もることだ。例えば、ブレッチリー・パークに行くのは、今このタイミングじゃなかったらきっと意味はなかった。

経験価値最大化理論

決めた。

現在年齢 + 20歳になったときに、やったことによるリスクを、その経験で取り戻せる自信があるか?

で判断する。ようはリスクを伴う経験を放棄するのは、現在の自分の可能性を感じていないことを意味する。 今俺がこうやってポートフォリオを組むのは、これ以上フロー収入を増やすことはできない、という不安の表れなのか。考えたこともなかった。