VPNを引く

自宅のwifi環境をVPNにする。それは主にセキュリティのためと、海外渡航のため。

VPN

自分の用途としては、mac book proからの接続と、iPhoneからの接続。 一口にVPNと言っても、いろいろある。iPhoneの場合は、最も古いPPTPには対応していないようだ。

L2TP/IPSec。MS-CHAPV2 パスワード、RSA SecurID、または CryptoCard によるユーザ認証、および共有シークレットによるコンピュータ認証。
iOS 9 以前では、PPTP。MS-CHAPV2 パスワード、RSA SecurID、または CryptoCard によるユーザ認証。
Cisco IPSec。パスワード、RSA SecurID、または CRYPTOCard によるユーザ認証、および共有シークレットと証明書によるコンピュータ認証。Cisco IPSec は、指定されたドメインに対する VPN オンデマンドをサポートしています。
App Store から入手可能な他社製の VPN App もご利用いただけます。こうした App では、ほかのプロトコルが使われている場合があります。

Open VPNが最もセキュアだとは言うものの、個人レベルなら、L2TP/IPSecで十分そうだ。

WXR-1900DHP3

現在使っているのがバッファローということもあり、これをポチった。ついでに、4K配信にも対応できそうだ。4K配信にも対応しているくらいだから、かなりの高速化が望める。

DDNS

契約しているプロバイダも当然固定IPではないので、DDNSが必要になる。これは、BAFFALOの公式も提供しているので、それに加入してしまうか、自分でも実装できそうだが、ちょっと面倒だからいいかなあ。

もうちょっと落とし所探すか。