フェルマーの最終定理

プログラミングコンテストをやり始めてから数学的な知識も一定重要になるので、そこで一番上の世界を覗いてみようと思って読んだ。

x**n + y**n = z**nは存在しない、というもの。

残念ながら、プログラミングコンテストの問題にこれがなることはない。解がないから。 pythonで書くとこんな感じになるかな。

3乗の場合で1から100だけだけど。

def solve():  
    for x in range(1, 100):
        for y in range(1, 100):
            for z in range(1, 100):
                if x ** 3 + y ** 3 == z ** 3:
                    print(x, y, z)


if __name__ == "__main__":  
    solve()

フェルマーさんが(ほぼ)たったひとりで解にたどり着いたというのはロマンがある。 証明をみても、全くわからないけど。世界で数人しかわからないらしい。

そういえば最近ABC予想が日本人によって解かれたみたいだね。フェルマーの最終定理よりも難しいみたい。
いい感じのnoteがあったのであとで読んでみよう