入門 Python 3

リファレンスに買った。

python3を触り初めて、困るのが体型だった知識がみつけづらいこと。
初心者が触りやすい言語ということもあって、正直中身のない解説サイトが多すぎて、右往左往する。

この本はそういうのに困っている人にとても良い。 大体なんとなく知りたいなーと思っていた全容は掴んだ感じがあるけど、今度は実際のプロダクションのソースを読んで作法を知りたいところ。

raiden networkでも読もうかなー

もう一つ、pythonに限らないプログラミングについても良いことがたくさん書いてある。特に心が折れそうなときに以外と支えになるのが、

コードはデバッグするほうが二倍難しい。だから、デバックできたときは、書いた人より賢いと思っていい

っていう言葉