チケットサイト

どうしても欲しいチケットがあって、抽選に応募した。今まで、何かのチケットを買うなんて行為をほとんどしてこなかったけど、旅行に行ったりして、そのシーンが増えていろいろ考えた。

チケキャン閉鎖

チケットの転売サイトが閉鎖されてちょっと前に話題になった。

「チケットの二次流通仲介事業自体は違法ではないが、結果として、チケットの高額転売を行う場を提供することになる側面も否定できない」

「高額転売が社会的に強く非難され、転売目的の購入行為について刑事罰まで科されるに至っている現在の状況や、企業活動が社会的な公正や倫理観・道徳観が求められていることを鑑みると、本サービスを今後も存続させるか否かを含めて慎重に検討すべき」

基本的に物の価値ってその人のシーンよって異なる。例えば喉が乾いている人とそうじゃない人だったら価値は大きく異なるし。

でもチケットって特にそうだと思う。偶然チケットもらったから行くかあって人もいれば、大切な初デートのプランに組み込まれた目玉イベントかもしれない。

適正価格が人によってずれてくるのは仕方がないこと。転売がまずいなら、なにか他のいい流通方法ないのかなあ。