brave

tokenでは、スタートアップ投資が誰でもできる

uberに投資したVCは、9年間で3000倍程度のリターンを得ているわけだけど、(Founder Collective:約1,000万円→約300億円)これは普通には投資できない。
主にシリコンバレーのスタートアップと投資家たちのクラスタに入っていくしかなった。

だけど、tokenは違う。本来なら上場するまで見えなかったプロダクトに、リーチすることが出きる。ICO、IEOと、tokenはスキャムで搾取されるだけだ、というイメージがついているが、実は着実なプロジェクトも生まれているわけで、それらは形を変えた第2のUberやfacebookかもしれない。

brave

braveブラウザに乗り換えた。めちゃくちゃ早いし、開発メンバーはfirefoxの中核メンバーであり、性能は折り紙付きだ。
以前から気になっていたけど、アプリランキングで上位に FirefoxやChromeを抜くを読んだり、色々考えたりした結果、firefoxに入れ替わる可能性は十分にあると思える。

行動嗜癖

なぜみんながこれほどインターネットを毎日見ているのかといったら、それは高尚な理由があるわけではなく、習慣と依存がそれを占めている。 だとすれば、最も重要なのはスピードだ。chromeは、既にあまりに巨大化した広告市場に囚われて、スピードが遅くなっている。それを解消しているbraveは、それだけでものすごい価値がある。

問題はいかに次なるリワードシステムを浸透させるかだが、ユーザがこちらに流れてしまえば各社対応に迫らざる負えなくなるだろう。 そのようなときが始まるときがバブルの始まりだと思われる。

brave reward

早速追加してみる。TXT recordをdomainに追加すれば良い。