FIRE 最強の早期リタイア術

お金について考えるために買った

30代で経済的自立を達成するための全技術

4%ルール

「4%ルール」とは、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえるという考え方。
統計によると、5%しか破産しないらしい。

表を見ると、4%ルールを守っている人の殆どが資産を大きく増やしていることがわかる。
著者はさらに、この安全性を向上させるための「現金クッション」と「利回りシールド」という戦略を導入している。

ハスラー・投資家・オプティマイザー

パーソナルファイナンスへのアプローチを3種類に分ける。

  • ハスラーは起業家的な動きをする人々で、お金を稼ぐ能力が極めて高い
  • 投資家はお金からお金を生み出す。他人が見つけられない洞察を持つ
  • オプティマイザーは執拗に支出を抑えて資産を築く

現状の自分をこの分類に入れ込むのなら、ハスラー:投資家:オプティマイザー=2:5:3って感じかなあ。