orm追加とアーキテクチャ

もともとはそこまで大規模なアプリケーションになる予定はなかったので、そこまで考えてなかった。だけど、若干考えないといけない気がしてきた。

ソフトウェアアーキテクチャ

何をやるか"と"どうやるか"のバランスを取る事が必要だと思っていて、今回で言う落とし所を決めたい。まあ、中規模アプリケーションとして、mvcの原則に則りつつ考えたい。今回はviewはmicro serviceで別アプリケーションなので、mcになるか。とすると、modelを切り分ける、くらいになるか。

その切り分けにすれば、ORMに伴ってモデル化して切り分けられるし、ちょうど良い感じがする。DDDまでする必要はない。

依存関係

依存関係は外側から内側へ単一方向へ保ちたい。そうすれば基本的にはテストは楽になるけれど、逆にしたくなる時が必ずくる。それをどうするか。

本来であれば、interfaceを使って、そこにORMを定義すべきなんだろうけど、そこはモデル層に統一してしまおうと思う。だから、モデル->ビジネスの依存は発生してしまってOKにする。

MVC、DDDを一回がっつりインプットしないと考えられないな。まだ手が出せない。

この辺って理屈が色々ありすぎてよくわからないんだよなあ。 とりあえず、クリーンアーキテクチャは頑張って精読して、まとめよう。ここに。