DAO

DAO(ダオ)とはDecentralized(Distibuted) Autonomous Organization、自律分散型組織の略称である。
ルールと報酬を定義し、それをブロックチェーン上でプログラム化することにより、管理者(会社、政治組織)を不要のものとする組織形態だ。
(スマートコントラクトという言葉は、意味が曖昧なので良くない。)

わかりづらければ、「管理者がいない通貨によって管理者のいないサービスが提供される組織」という風に思えば良い。

the DAO

例を挙げると、the DAOがある。これは、DAO型のVC(ベンチャー・キャピタル)である。VCには、自己資金を未上場企業に投資するケースと、投資事業組合(ファンド)を設立し、投資家から資金を集めて、そのファンドマネージャーとして未上場企業に投資するケースとがあるが、この場合は後者である。

EthereumのDAppにより、ファンドマネージャーを投資家の多数決に、投資仲介企業をブロックチェーンに置き換えることで、DAOを実現した。が、ハッキングされた。Ethereum自体はハッキングされないが、管理所がハッキングされることはある。銀行強盗と一緒だった。

分散型システム

ブロックチェーンが仮想通貨の文脈で多く語られるのは、それがビットコインによって生まれた技術であり、改ざんを懸念して記録を担保する必要がある取引は通貨との交換がほとんどだからである。

人類が位置、そして時間的制約から逃れつつある現在においては、「大きな一つの力<無数の小さな力の集合」の図式が生まれやすい。管理コストを0にできるブロックチェーンを使ったDAO型の組織はその観点でスケールしやすく、同じ土俵では既存の中央集権型組織は太刀打ちできなくなると思われる。the DAOは極めて短期間で150億円を調達していた。