githubのatom

また物理用語だ・・・
IT業界はなにか物理界に嫉妬でもあるのだろうか。

atom

atomは、githubが出しているeditorで、

A hackable text editor for the 21st Century

な感じらしい。

9月にプログラマになってから、それまでSE時代のサクラエディタは卒業して、使い始めた。githubのやつなら1番硬いだろっていう安易な感じで。

下記みたいないろいろ使えそうな機能があるけど、ほとんどgo/markdown editorとしてしか使ってない。

  • Teletype for Atom
    チームでライブコーディングできるらしい

  • GitHub for Atom
    ここからGUIでgithub操作できる。本当はつかいたいんだけどチームのプライベートレポジトリとかだと設定がよくわからなくてソースツリー使ってる。

ショートカットを覚える

ショートカットを理解するのは非常に重要だと思うようになった。ずっとプログラマ一本でやっているつもりはないのだけど、これを覚えると、操作が早くなる以上のメリットがたくさんある。

ショートカットを探す過程で、想像できなかった操作を知ることになる。考える時間を増やし、心理的障壁を下げることができるなど。プログラマにとってのショートカットは文系にとっての英語みたいなもので、アクセスできる可能性が増えるものだ。

覚えたいショートカット集

  1. 文字の大文字、小文字 cmd-K → U,L
  2. マルチカーソル cmd-click
    これ使ったことなかったので、積極的に使おう
  3. Markdownプレビュー表示 ctrl-shift-M
  4. プロジェクト内の文字列検索・置換 Ctrl + Shift + f

あとは行の移動とか単語ゴニョゴニョとかいろいろあるけど、把握したほうがいいのだろうか。あまりエディタ固有の操作を覚えると、いろんな端末では使えないしなあみたいな気もしていて。でも妥協か。それは。

あとは一応リンク