Datadog

datadogをサービスに導入する。sentryはイメージでいうとjp1をもっと簡素にしたものっていうイメージだけど、datadogは新しい。これもインフラよりの要件がソフトウェアに寄ってきている感じの雰囲気がある。

Datadog Agent は、ターゲットホスト上で動作するソフトウェアです。その役割は、システムの監視データやパフォーマンスデータをビジネスに有効に活用していくために、ターゲットホスト上のイベントやメトリクスを取得し、Datadogに送信することです。

試し方

ローカルで動かせるようにするのに若干手間取ったので、メモ。マックでもポチポチボタンでインストールできるんだけど、アプリケーションのtraceのAPMは手動で実行しないといけない。

APMはweb-Application Performance Monitoringの略称です。メモリやディスク使用量に着目するインフラ監視と異なり、リクエストを処理するために必要な、外部サービスや他の処理の呼び出しに着目する監視がAPMです。

まず、Datadog Agentを公式サイトからインストールして起動する。次にgithubでバイナリファイルをインストールする。その後はそれを指定して、コマンドを実行すると待受を開始できる。

./trace-agent-X.Y.Z-darwin-amd64