アウトプット大全

レオナルドダヴィンチは鏡文字で人には読めないようにしつつ、読者に語りかけていたし、何を持ってアウトプットというのかの定義は難しい。ライフハック全般、あまり意味のある議論ではないと思うが、ファーストチェス理論は面白かった。

「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は、実際のところ86%が同じ手であることが実証されている

この理論って、逆にいうと、14%の意思決定はずれていくわけで、連続して決定して行かないといけないシーンではよく考えた方がいいことになる。だけど、それでもこの理論はおそらく強力に作用する。

大切なことは自分が意思決定者になることで、自分で何かを決めると、やらないといけないことはその瞬間から全てになる。次に何をどのようにやるのか、それはなぜか。これは全体感を持つとか、細部にこだわるとか、学ぶとか、全ての領域のライフハックをいやが応にも求められる立場に身を置けることを意味する。

最高のライフハックは、とりあえず自分の頭で考えたことを実行することだと思う。始まりのタイミングはスピード勝負であり、追いかけるのは逃げることの100倍難しい。